« 黒澤貞備の企画展の情報 | メイン | 大島家先祖の墓がある兵庫県養父市の泉光寺建物が県文化財に登録 »

黒澤貞備さんの新発見の写真

Teibi_hige.jpg黒澤貞備さんの未発表の写真が見つかったようです。

写真は、貞備さんの末裔の相馬さんが保管されていた資料にあったそうです。

遣欧の時代よりもだいぶ後の写真で、白髭を蓄えた写真です。

これまでには未発表で、相馬家に保存されていて、添え書きには「明治25年3月15日 病死 83歳」との記載があったようです。

保管されていた相馬さんのご親族がプロのカメラマンだったこともあり、残されていた古い写真の複写を保管されていたそうでそ。

以下に、同じく「京極能登守」と「遣欧当時の「黒澤貞備」の写真もありましたが、これはすでに公開されている資料です。

京極能登守 黒澤貞備

「黒澤 貞備」のよみ方については、「ていび」と言われて来たが、「さだよ」との読み方も近年言われて来た。

どちらが正しいかは読み方についての資料が見つかっていないので、現時点では不明です。

About

2019年3月23日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒澤貞備の企画展の情報」です。

次の投稿は「大島家先祖の墓がある兵庫県養父市の泉光寺建物が県文化財に登録」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。