« 2006年6/4(日)大島懇親会を開催します | メイン | 大島関係者の方で、ホームページをお持ちの方 »

西安で見た埴輪軍団「兵馬俑」(へいばよう)

計画予定地を視察した後、打合せに入ったのですが・・ちょっと当初予定していた話と違っていて、急遽予定が変更になってしまいました。

そのため、現地に滞在している必要も無くなったのですが、帰りの飛行機も予約してあり勝手にスケジュールを変更するわけにも行かないので、観光をすることにしました。

 

西安といえば秦の始皇帝の墓があり、そこの付近で発見された7000体もの原寸大の兵士の埴輪軍団「兵馬俑」(へいばよう)を見てきました。

さすがにすごい迫力です。まだまだ発掘途中でしたが、遺跡を掘り起こす前に、上屋を載せて、その中で展示しながら発掘修復作業をやっているのです。

北京や上海、香港などはまだ行きやすいですが、奥地の西安まではなかなか行けませんからね。

About

2006年5月 9日 13:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2006年6/4(日)大島懇親会を開催します」です。

次の投稿は「大島関係者の方で、ホームページをお持ちの方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。